「春がきた!コンサート」報告

「カノン」のステージ

 

宮澤賢治詩の歌をうたう中馬美和(ソプラノ)

 

ムジカメンバーも加わりオペラ「森は生きている」

 

双葉4月25日(水)の午後、麹町のカスケードホールで、ムジカの新しいコピー機を購入するための緊急コンサート「春がきた!コンサート」(通称コピコン)をカマラード・ムジカの主催で開催しました。

ムジカのコピー機が突然壊れた(かなり寿命ではあったのですが)のは2月3日。コピーだけでなく、FAXとパソコンのプリンターも兼ねているので、いくらムジカは今年の12月で閉所となるにしても買わなければまったく仕事ができない。

業者さんに定価で約50万円と言われて途方にくれていた時、声楽講師の後藤ちぐさ先生と「コンサートをやってコピー機代を稼ごう!」と意気投合したのでした。

急遽ホールを探し、日程を決め、チラシを作ってみなさんに呼びかけた結果、80名ほどの方が聴きに来てくださって、またコンサートには行けないから、とカンパをいただいたりしたおかげで、コピー機代の半分ほどを助けていただくことができました。

ご来場くださったみなさま、カンパを寄せてくださったみなさま、本当にありがとうございました。ムジカ一同感謝の気持ちでいっぱいです。

 

双葉コンサートは第1部をさいたまで活動しているママさんたちの音楽ユニット「カノン」のステージで楽しい歌の数々。

第2部は「林光ソングの世界」として、カノンメンバーが「星めぐりの歌」。ムジカ声楽講師の中馬美和(ソプラノ)が宮澤賢治詩の歌を5曲。ムジカの内田先生、スタッフの五味、渡辺も加わりオペラ版「森は生きている」の13場〜15場を。

カノンの鈴木佳奈さんは元こんにゃく座の歌役者さんだったので、さすが娘役はすばらしい。その歌と演技で会場をまたたくまに「森は生きている」の世界に引き込み、楽しませてくれました。

さいごには会場も一緒にみんなで「森は生きている」の歌をうたい。「春がきた!コンサート」にちなんで、ムジカ女声合唱講座コーラス・サロンのみなさんのリードで丸山亜季曲の「春がきたら」を歌い、ホール全体が清々しくやさしい雰囲気に包み込まれました。

たくさんの方に関わっていただき、支援していただき、ステキな音楽のなかまたち(=カマラード・ムジカ)のコンサートができました。本当に本当にありがとうございました。

 

はな寄せられた感想をご紹介いたします。

♪すてきなコンサートありがとうございました。「森は生きている」は、昔コンサートでみたこと、子どもたちが学校で演じたこと、いろいろな思いが浮かんできて涙があふれてきました。ムジカのことはずっとずっと忘れません。心の中にずっと生きていくことでしょう。

♪カノンのポップス系の歌にはじまり、林光のソングの世界を充分に楽しませていただきました。「祈り」の歌い方すばらしかったです。こういう歌い方もあるのかと感心しました。「森は生きている」は涙が出ました。さすが元こんにゃく座の鈴木さんの歌声と表現は「森は生きている」の少女にぴったり。こんにゃく座のコンサートを聞いているよう。またぴったりの歌声で最高でした。林光さんのピアノの世界もあらためてオシャレですてきだと感じました。

♪カノンステージは親しみやすくてファミリーや子ども達も一緒に歌えそうで楽しいですよね。澄んで通るお声の鈴木さんと、深みのあるお声の後藤さんが混ざりあってよかったです。林光さんの曲はさすが中馬さん。表現力豊かで宮澤賢治の世界が浮かんできました。「森は生きている」とても楽しめました!五味さん、やっぱりオオカミぴったりです(笑)コピー機買えますように!

♪春の午後のとても贅沢コンサートでした。歌が好きな仲良しの3人のピンクのドレスが、春のうれしさを表していました。カノンの方々、地元で歌っているなんてすてきなママたちですね。中馬さんの歌、賢治の歌、むずかしいですがムジカメンバーのオペレッタ楽しかった。いいコンサートでした。ありがとうございました。

♪ムジカのコンサートは低料金で良質のコンサートを開催してくださるので、私のような市民には大助かりです。機会あるごとに参加しています。今日は改めて心が休まりました。癒されました。分かりやすい歌で親しみを感じ、感動しました。温かいやさしい「ママ」の声でした。アットホームな空気感が良かったです。

 

 



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:85 最後に更新した日:2019/05/02

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM