松元ヒロ トーク&ライブ報告

 
松元ヒロさん

6/15夜、ムジカ主催公演「松元ヒロトーク&ライブ」が開催されました。おかげさまでチケットも完売となり、会場の300席はほぼ満席になりました。ご来場のみなさま本当にありがとうございました。

 
ムジカでは初めての“お笑い芸人さん”のステージ。ヒロさんの芸は、きわどい風刺でも、自虐ネタでも、ちょっと下品なギャグも、なぜか上質な笑いになります。ヒロさんは「笑いを武器にしている」と言っていましたが、いま私たちが不満に思っていること、おかしいな〜と感じていることを笑いという武器ですっきりさせてくれるすごい力を持った方でした。“お笑い”も立派な文化。こんな上質で愉快な文化をムジカで紹介することができて、たいへん嬉しく思いました。


なによりも松元ヒロさんをムジカに紹介してくださったエッセイストのパク・キョンナムさんに感謝感謝です。前半のキョンナムさんとヒロさんのトークは、さすがのヒロさんもキョンナムさんのパワーにおされ気味で、キョンナムさんのお話に一生懸命に合いの手を入れるヒロさんの健気な姿が逆に面白かったです。



パク・キョンナムさんと松元ヒロさん

そしてヒロさんのライブは面白すぎて言葉にすることはとてもできません。自らを姓は日本国、名は憲法、と名乗って自分の存在の大切さを訴える「憲法君」、パントマイムの大先輩マルセ太郎さんに憧れて、その背中を追うように演じ続けてきたというチャップリン映画のマイム版「街の灯」は、映画より面白いんじゃないか、というくらいの見事なものでした。


そして圧巻はアンコール。キョンナムさんに今日のニュースと天気予報の原稿を読んでもらいながらのパントマイム。よくもこんなに動ける!!ヒロさんにしかできない!!モノマネとあてぶりとマイムがごたまぜになって、もうお腹をかかえて笑うしかない。まさに抱腹絶倒のステージでした。


お客様からもたくさん感想をいただきましたので、紹介します。

 

とってもよかったです!本当に笑いあり、涙あり、気骨あふれる本物の芸に感動しました。そして、憲法のすばらしさも改めてしみじみ感じました。大切に守っていきます。

 

こんなに笑ったのは久しぶりです。来てよかったです。またお会いしたいです。マルセ太郎さんを越されましたね。キョンナムさんのサポートも絶妙でした。さすがですね!

 

初めてヒロさんのトークライブを見ました。久々に声を出して笑いました。ケンポウ君よかったです。しなやかですねぇ〜じつに。こんな方がテレビで見れないなんてね・・・テレビいらないヤ!とても楽しかったです。

 

風刺の効いた正統派お笑い楽しかったです。あ〜スッキリした

 

まさかムジカさんの企画でヒロさんとお会いできるとは!!とこの日を楽しみにしていました。若い人、学生、たくさんの人にヒロさんと出会ってほしいです。キョンナムさんのお話もまたじっくりききたいです。

 

キョンナムさんとヒロさんの掛け合いも、ヒロさんのライブも最高でした。ヒロさんの憲法への熱い思いと危機感がすごく伝わってきました。「街の灯」最高です。

 

ムジカでぜひまたヒロさんの公演を、という声をたくさんいただきました。ヒロさんにもらった笑いのエネルギーをどんどん広め、伝えていきたいですね。ヒロさん、キョンナムさん、どうぞまたよろしくお願いしま〜す。



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:85 最後に更新した日:2019/05/02

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM