コンサート報告

─終了しました。ありがとうございました─
僕が出会った林光

荒川洋と志村泉、竹田恵子による林光さんへのオマージュ
2013年3月17日(日)14:00 川口総合文化センターリリア音楽ホール

うららかな春の日曜日、林光さんの追悼コンサートとして開催いたしました。
たくさんのお客様にご来場いただきました。

IMG_0113.JPG
演奏中の、左から志村泉(ピアノ)、竹田恵子(うた)、荒川洋(フルート)

IMG_0099.JPG
演奏のあいまには林光さんに関する楽しいトークも。

IMG_0095.JPG



─プログラム─
星めぐりの歌 宮澤賢治 詩&曲 林光 編曲 荒川洋 フルート助奏作曲

道     谷川俊太郎 詩 林光 曲
子供と線路 谷川俊太郎 詩 林光 曲
空     谷川俊太郎 詩 林光 曲

徳利小(とぅっくいぐゎ) 林光 曲

裸の島 フルートとピアノのための 林光 曲

間奏曲 〜 オペラ 「カヴァッレリア・ルスティカーナ」より マスカーニ 曲

フルート・ソナタ 「花のうた」(全3楽章) 林光 曲

フルート助奏つき ソング・アルバム (全12曲)より 林光 曲
 「三十五億年のサーカス」  佐藤 信 詩    「ぐるぐるまわりの歌」  長谷川四郎 詩
 「恋のへのへのもへじ」  佐藤 信 詩        「妖精たちの歌」 シェイクスピア 詩
 「動物園」 佐藤 信 詩               「ギョウザの夢」 加藤 直 詩
 「この害虫(むし)だけは」 吉行理恵 詩

IMG_0090-2.jpg
ありがとうございました!

お客様の声
☆星めぐりの歌で竹田恵子さんの歌声を聴いたとたん、涙があふれてきました。音が迫ってくるようで胸がつまりました。20年以上前、子どもの通う保育園で、林光さんのソングに出会い、それ以来、こんにゃく座などで聴いてきました。そして林光さんが亡くなられてから荒川洋さんのフルートに出会うことができました。林光さんが会わせてくれたように勝手に思っています。今日のコンサート、本当にすばらしかったです。今回限りとはいわず、また企画してください。

☆つきなみですが、本当に良かったです。ぜひ、林光さんの曲でまたお願いします。

☆とても楽しいコンサートでした。心があたたかくなりますね。又、是非この様なコンサートで出会いたいと思います。よろしくお願いします。

☆林光さんの曲はこんにゃく座の『森は生きている』くらでしたが、今回のコンサートでそのすごさ、すばらしさを知りました。現代音楽はあまり好きではなく、あまり聴かなかったのですが、今回のコンサートではじめてそのおもしろさを味わいました。志村泉さん、荒川さんの演奏ははじめてですが、すっかりファンになりました。ムジカのコンサートの客の質が高くて気持ちが良いです。

☆素晴らしかった! お一人お一人の素晴らしさがあわさって、更に素晴らしい音楽になってたという気がします。本当に素人の私にもそのように思えた演奏でした。

☆大好きな光さんの曲を大好きな荒川さん、志村さん、竹田さんの演奏で聴くことが出来てとても幸せでした。ゆかいな林さん、楽しい林さん、どんなことがあってもご自分の意思をつらぬく林さん、強さと優しさをもった林さん。本当に今回のコンサートは何倍も豊かな気持ちにさせてくれました。「裸の島」は映画の場面が浮かんできて、胸が一杯になってしまいました。「花の歌」スゴイ! 名前は優しい曲なのに内容は濃く、お2人の息の合ったみごとな演奏にはただただビックリしました。竹田さんの後半の歌はかわいく、でもしっかり林さんの心を表した演奏だったと思います。構成も良かったです。ありがとうございました。再演を望みます。

☆演奏もすばらしが、荒川さん、志村さん、竹田さんのトークでの進行がとてもおもしろく、曲にまつわる林さんのお話などが良かったです。林光さんの曲はコーラスの光さん編曲の叙情曲集で歌った曲が私の知る林さんでしたが、今日の、「空」や「子どもと線路」などのような前衛的な曲もあり、正直難解なところもある。今までは苦手意識を持っていました。今日出演された皆様の演奏が素晴らしく、また、荒川さんのユーモアのあるトークのおかげで楽しむことがありました。今日のような企画がありましたらまた来たいと思いました。とにかく3人のアンサンブル、絶妙でした。

☆音が自由にとびはね、かけ巡っているような気がしました。3人の個性が全く違うように感じ、でもそれぞれの林さんへのアプローチがおもしろく感じました。すごくすてきで楽しかったです。

☆「花の歌」を聴くと、光さんが目の前に居るような、チョット胸がしめつけられますね。なんと素晴らしいひととき! 3人の音楽家と光さんに改めて感謝! なかなか生で聴くキカイがなかった「裸の島」と「フルートソナタ」の演奏も感謝。コンサートを企画されたムジカの皆様に感謝します。

コメント
こんな機会を与えてくださり
本当にありがとうございました。
光さんの音楽の想いが全国、世界に羽ばたいていくことを夢見ています。お疲れ様でした。
  • arakawa
  • 2013/03/21 2:11 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:85 最後に更新した日:2019/05/02

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM